肌艶ブログ

2021.05.21

スキンケアの基本、クレンジング・洗顔をみなおしました

お肌の悩みはつきることがありません。年齢を重ねると増えていくお肌のトラブルにため息がでます。「何をやってもしょうがない、年齢には逆らえない」とあきらめていたときもあります。

私はスキンケアの基本、クレンジング・洗顔でお肌を清潔にすることをみなおしました。クレンジング・洗顔をきちんとすることで次につかうスキンケアの浸透がよくなるということを実感しました。お肌のケアで遅すぎることはないのだと、クレンジング・洗顔をみなおしたら実感しました。

それはお顔を洗うことです。あたり前のことですがこれを毎日、きちんとすることでお肌のトラブルが解消できました。

「洗う」は汚れやメイクをやさしく、きれいにきちんと落とすことです。メイクをした日は(私は毎日メイクをします)必ずクレンジングをしています。このときに強くこすらないようにしています。

いろいろなタイプのクレンジングがでていますが、私はさっぱりと洗い流せるジェルをつかっています。

メイクを落としたら洗顔をしています。清潔な手のひらでよく泡立ててからお肌を洗うと刺激がないといわれていますが、私は泡立てるのが苦手なのでポンプ式で初めから泡ででてくる洗顔を使っています。

初めから泡だからやさしくお肌を包むようにして洗います。クレンジング・洗顔をした清潔なお肌はつっぱり感がないし、やわらかくてうるおっています。仕上げにはポラッシュを使うことで毛穴も気にならなくなりました。

クレンジング・洗顔をきちんとやることで次につかう化粧水・乳液の浸透がよくなり、お肌のトラブルが気にならなくなりました。

2021.05.17

クルミオイル効果が凄い!肌艶アップに効果的。

健康効果や美容効果が多くあると人気のクルミオイルですが、料理などで食べるだけではなく、ヘアケアにプラスすることもできるのです。そのことによって、ツヤのある美しい髪を育てる効果が期待できるのです。その注目すべき効果は、肌トラブル改善や髪トラブルも改善しやすいです。それでは、どのような成分があり効果があるのか、そして取り入れ方をご紹介します。



クルミオイルの成分と効果

クルミオイルはノンコレステロールのヘルシーなオイルになります。皆さんもご存知の通りリノール酸、α-リノレン酸、オレイン酸、ビタミンE、ミネラルなどを豊富に含んでいますね。

これらの成分の働きがあることで、血行促進するため、新陳代謝を活発にしてくれますので、肌の再生を促すことができます。また、新陳代謝が良くなるため、体内の老廃物を排出することができるため、水分のバランスを整えられ、むくみを解消しやすいため、マッサージに使用することで相乗効果が生まれるのです。マッサージに使うことで、なめらかになりベタつかず使い心地がいいのが魅力的です。

さらに、健康面では肥満の改善効果や血管を若返らせる効果があるため、生活習慣病である動脈硬化や高血圧などの予防にもなるのです。



料理にプラスして内側ケア

香ばしい豊かな香りと苦みが特徴であるクルミオイルは、サラダのドレッシングやマリネに使えます。これらを料理の仕上げに使うことで香りやコクがでます。

炒め物などの加熱調理にも使えるので、摂取しやすいです。しかし、リノール酸やα-リノレン酸は熱に弱いのが特徴のため、有効な成分を壊さないようにするためには、熱を加えないドレッシングや生食がオススメになります。味噌やゴマとの相性がとてもいいです。そのため、和え物に加えたり、ヨーグルト・アイスクリームにかけることで、少し違った味のバリエーションを楽しめるでしょう。

炒め物に使用したい時には、炒め過ぎずにさっと炒めるのがポイント!

クルミオイルは酸化しやすいはご存知でしょうか。そのため冷暗所で保存することや開封後は冷蔵庫に入れて早めに使い切るようにすると酸化を防げます。食べる前から酸化したら何のために食べるのかわかりません。保管の仕方は大切です。さまざまな食べ方で肌艶アップしましょう。